2018年11月29日木曜日

11月に見かけた生き物たち

今年は暑かった7月のせいなのか、それ以来野鳥を見かけることが少なくてつまらない。
そろそろ冬の鳥に会いたいと思う。
それでは今月の生き物たち。


まずはカマキリ
これは1日に撮影。
昨年も12月初めくらいまでは見たのでまだ元気。
8日 道路の真ん中を歩いていた。
10日 同じく道路で。

なんだろう、死に場所を探しているんだろうか?なぜ道路?

バッタもまだしぶとく生きている。
7日、我が家の庭で。


いくらネタがないからってナメクジをアップするのかよって言われそう。
7日、我が家の門の近く。
ここによく出るんですよ。
8日、金沢文庫駅のほう、カープラザ湘南(三菱自動車の販売店)近くの橋のあたりで小さいエイを発見。
全長40cmくらいかと思われた。
 
 そして振り返って支流の方を見ると・・・
あれ?こっちにもエイ。
もっと小さく見えた。
どちらも今まで見たエイの中で最小。
あとで写した写真をよく見たら2匹写っていた。
エイが見られたなんてラッキーだ。
すくすく育ってほしい。


12日朝、奥座公園を母と散歩していると大きな鳥がこちらに向かって飛んできた。

トンビかな?ん??違う、あれはひょっとして・・・

と、学校の校舎のてっぺんにとまった。
アオサギだった。
それもここいらでは見られない大き目のやつ。
長浜公園や柏尾川など、大きな池や川があるとアオサギも大きいのがいるけれどこのあたりでは珍しい。
おそらくどこかに行く途中。
下から見上げると長身でかっこいい。
とても細いし。
こんなのがここで見られるのは珍しいことなので夢中でシャッターを切った。
しばらくしたら飛び立って見えなくなった。
どこに行くんだか聞きたかった。(笑)
13日 釜利谷緑道で出会ったキジバト。
首のアクセントが素敵なきれいな鳥だった。
17日 自然観察の森 ミズキの池。
ここではほんとはカワセミに会いたいんだけど。(笑)
これはショウジョウトンボかな?
23日 我が家の庭の大根の葉にとまるミツバチ。
同じく23日の我が家。
とにかく動かないでじっとしている。
ハシブトガラス
まあカラスはいつでもどこでもいるか。
26日 釜利谷緑道で出会ったメジロ。
ようやく見えるところまで出てきてくれるようになった。
23日7日 釜利谷緑道。
シジュウカラもやっと撮影できる距離まで近づいてくれるようになった。
27日 宮川で珍しい鳥を発見。

冬羽のカイツブリ。

一羽だけでいた。
今まで長浜公園で夏羽のを一羽見ただけなので珍しい。
積極的に狩りを繰り返していて出てきたと持ったらすぐに潜ってしまった。
この通り。
そしてこのカメも、暖かい陸に上がりたいのか、必死で斜面を登っていた。
でも結局登り切れずに落ちた。
これは宮川で見かけたもの。
魚と思われるが病気なのか、白黒模様である。
今まで見たことのないもので病気ではないかと心配になる。
今年になってからよく見かけるのだがなんだろう?
来月以降はもっと多彩な生き物が出てくることを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿