2018年10月31日水曜日

10月に見かけた生き物たち

今年の夏が以上に暑かったせいかなんだかいつになっても鳥たちが少ない気がする。
そういうわけで収穫の少ない10月でしたがとりあえず写真を・・・。


まずは鳥から。
シジュウカラ
ツツピーと鳴く声はずいぶん聞こえるけど撮影できる距離にはまだなかなか来ない。
道の向こうの電線に止まったやつ。
ヤマガラは2度見かけた。

こちらはツーツーピーとゆっくり鳴く。
トビ。毎日悠然と飛んでいる。
でもかなり高い所なので撮影が難しい。
ハシブトガラス。
飛び回ってます。
ほとんどシルエットだけどこれはモズだな。
そろそろ冬鳥が出てきてうれしい。
コゲラ。これも鳴き声はよく聞くけどまだあまり見かけない。
これも冬によく見かけるメジロ。
これはハクセキレイだと思うけどもしかしてキセキレイ?
いつもは地面を歩いているところを見かけるのにこの時は屋根の上のアンテナに止まってた。
珍しい。


さてそのほかの生き物。
宮川のクロベンケイガニ。
そろそろ今年は見納めかな。
来年はもっといっぱい出てきてほしい。
カメ。これもそろそろ冬支度か。
 母と緑道を散歩していると足元に何かが・・・。

ガが地面に落ちていた。
調べてみると、これは「クロスジオオシロヒメジャク」、たぶん。
こっちは間違いなく「クロスジpシロヒメジャク」
ジョロウグモ。
うちの庭も釜利谷緑道もこのジョロウグモが今は天下を取ってる。
そんなに撮影したいわけではないけど練習になるし・・。(笑)
 
 
ザリガニ。ここれもそろそろ冬支度だろう。
まだたくさん見えるけど。
 キチョウ。
今年は
チョウの写真が少なかった。
来年はたくさん撮りたい。
 ヒメアカタテハ。このチョウは今年比較的多く見かけた。
セセリチョウの仲間。
子供のころからたくさん見ているけど名前に全く興味がなかった。(笑)

ショウジョウトンボかな?
死んでるわけではありません。
ちゃんと飛び立って行きました。
これがアキアカネかな?
ネットで調べてもいまいちよくわからない。
ネコのくうちゃん。
久しぶりに遭遇。
いつもの学校の門の前だったが「くうちゃん、おはよう!」って声をかけても「ニャー!」って言うだけで立ち上がらなかった。
だいぶ弱っているようだ。
元気になってほしい。
クマバチ。我が家の庭にやってきた。
我が家の庭のバッタ。
動かないので撮影は楽しい。
緑道にたくさん出現したモグラの穴。
縄張りなのか、集中的にたくさんある。
釜利谷小川アメニティーで遭遇した朝顔の仲間?
葉っぱの形が違うし花の根元の方も色がついてる。
今のところ名前不明・・・。
我が家のムラサキシキブ。
センニチコウ。
えーとわからない・・。 最後に残ったコスモスかな?
真っ赤に色づいたコキア。
今年最後と思われるサボテンの花。
10月26日撮影。
季節外れのアマリリスの花。
どういうわけかひとつだけ今頃咲いた。
10月30日撮影。
 
いいネタがないので飛行機ネタ。
たまに「変な恰好の飛行機だな。」と思うとこれ、オスプレイ。
10月15日に遭遇。
これもよく見かける飛行機。
海上自衛隊の哨戒機 P-1。
航空自衛隊 YS-11FC。
今や貴重な機体。
来月はいろんな鳥を撮影してアップしたい。
まずはかかわっているイベントを無事に終わらせないと気力が出ない・・・。(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿