2018年10月1日月曜日

円海山歩く会 2018年10月1日

私が釜利谷に引っ越してきて自治会から届けられる会報「ふれあい」を見て面白そうだなと参加してみたのがこの「円海山歩く会」。
おかげで知り合いができ、森の中の道も徐々に覚えさせてもらって、このブログを始めるきっかけとなった、私にとって大事な会。
でもこの頃は雨が続いて中止ばかり。
久々の開催となった。


奥座公園に集まって出発。
階段を上っていくと「キャー!」って声が。
ヘビ君出現。
ニョロニョロと左に向かって逃げてる。
茶色いけどアオダイショウかな?
うまいこと隙間にはまって登る。
長さ1m以上はありそうだ。
なかなかハンサム。
おお、草むらに逃げちゃった!
と振り返るとヘビを追っかけていたのは私一人。(笑)
みんな先に行っちゃった。
スタートしてからしばらくはひたすら上る。
横浜横須賀道路の向こう側。
前日の晩から今朝にかけての台風24号の影響で落ち葉や枝がすごい。
途中、これはなんだろうと話題に。
クヌギの実、ってことに確かなった・・かな?
あまり覚えてない。(笑)
関ヶ谷奥見晴台に到着。
スカイツリーを探す。
おーあったあった。
右の方に見えるのは六本木ヒルズかな?
さて、歩いていて気になる植物、生き物がいるとすぐに立ち止まって観察、撮影。
やや?枝の途中が変なことになってるけどその先は異常がない・・・。
こんなになってるのにつながってるのか?
名前がさっぱりわからないけどとりあえずとにかく撮影。


お、バッタだ。
トノサマバッタ?でも似たのがいろいろあるし。
背中の羽が天使の羽。
まだ大人になり切っていないようだ。
今は大きな花はあまりなくて小さいのばかり目につく。




お、けっこう立派なカマキリ。
目線をくれた。
花の写真を撮りその画像で名前を調べられるアプリを使っているところ。
私も真似して帰宅してからインストールしてみた。
まだ使っていませんが。
ジョロウグモ。
たくさんいるけど、まだ痩せてる。
自然観察の森。
倒木が道をふさいでる。
うわー!ってことでとりあえず撮影。
先に通って振り向き撮影。
みなさんも苦労して通る。
このように完全にふさがってる。
しかしこの人は自転車に乗って通って行った!
またもや倒木。
今回の台風はまれにみる強さだったようだ。
嵐の時の森の中はさぞすごいことになっていたことだろう。
帰り道、下りの階段の踊り場。
おお、客船が見える。
赤い煙突はにっぽん丸かな?
やはりにっぽん丸
この船は以前白い船体だったけれど大改装で紺色の船体になった。
でも目印は赤い煙突。
これは変わらない。
右の方には軍艦も見える。
切り取ってみる。
貨物船、コンテナ船も気になるけど識別できる目印がない。
これ、たぶんイージス駆逐艦だと思う。
でも015で検索しても出て来ない。
もっと右にも船が見える。

 こちらは川崎近海汽船㈱の「あかつき

 
これは海上保安庁の巡視船だな。
三本線が入ってる。
これは東京湾フェリー
いつもここからの景色は美しい。
これは八景島越しのにっぽん丸。
階段を下りて横横道路をくぐり解散。
お疲れ様でした。
また会いましょう。
さらっと解散するのもいいところ。
追伸として坂の下の風景。
外に根がはみ出してる珍しい植物。
また次回も晴れてほしいな。
いつも楽しく参加させてもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿