2019年1月1日火曜日

2019 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
このブログを見てくださりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はもっと皆様からコメントをいただけるようがんばりたいと思います。
どうかよろしければコメントをください。


それから私のもう一つのブログ「プレイングカメラマンの音楽日記」もよろしくお願いします。
私のもう一つの一面、音楽活動について書いてありますので是非ご覧ください。
よろしくお願いします。


    瀬戸

10 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. サンボット様

    明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。
    グーグルからメールを通じて私の所に届いております。
    このブログにコメントが書き込めないとのこと、本当に申し訳ありません。
    実は「設定」をいじって書き込んでもらえるようにしたつもりなのですが、そもそもグーグルの説明の言葉の意味が良くわからず、ちゃんと設定できていないようです。
    コメントを「チェックする」から「チェックしない」にしてみましたのでよろしければ今一度書き込んでいただけるとありがたいです。
    釜利谷小川アメニティー付近にアライグマが出没するとのこと、興味深いですね。
    そりゃあ外来種が出てくるのはいいことではないですがいるのなら目撃して撮影したいものです。
    自然観察の森に行くとハクビシンのはく製も置いてあり、これもいるらしいです。
    先日自然観察の森に行ったら全然姿は見えないけれどあちこちで絶え間なく生き物の気配がしてました。
    そのうちタヌキにでも遭遇できたらと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. ハクビシンは大田区で何度も目撃しました。
    アライグマはあまり人通りが多かったり、
    車が多いと現れたりしないようですが、
    ハクビシンはある程度緑があれば適応できるみたいです。
    アライグマは臆病で人を見るとすぐ逃げますが、
    ハクビシンは割と距離があると様子を伺うこともあります。
    どちらも迂闊に近づき過ぎると反撃する場合もあるそうで危険です。
    ハクビシンはうちのアパートの前で死んでて剥製かと思いました😅
    アライグマは今のマンションの廊下で遭遇しました。
    意外に大胆な奴です。

    返信削除
    返信
    1. 無事に書き込んでいただいてほっとしました。
      ありがとうございます。
      大田区にもそんなに出没するとは知りませんでした。
      う~ん、ハクビシンもアライグマもいるなら遭遇したいものです。
      外来種だから困るわけですけれど。

      削除
  4. 日本のハクビシンは遺伝子に特徴があって
    固有種の可能性もあるそうですよ。
    元からいたのが更に交雑しているかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. え、そうなんですか。
      それはややこしい・・。(笑)
      そういえば話が変わりますが昨年暮れから釜利谷小川アメニティーではコサギ遭遇率が100%です。
      小さめなやつが居ついているみたいですね。

      削除
  5. サギ類が小川に来るのは寒い時期ですよね。
    餌がないからタニシを取ってしのいでるのでは?

    ハクビシンは突然変異の方が可能性が高いかな?

    返信削除
    返信
    1. コサギが足をブルブルさせて狩りをしている姿はかわいいですね。
      アオサギが来てくれるともっと嬉しい。

      削除
  6. おはようございます😊
    アライグマについて参考までに。

    初めて目撃した時は洋梨体型の後ろ姿なので
    太った猫かと思いました。
    前足が短く、走るとウサギみたいに跳ねる感じです。
    猫よりは動作が遅く見えます。
    やたら警戒心が強く、人の気配や車が通りかかっただけで逃げます。
    猫やハクビシンはある程度距離を保つと、
    こちらの様子を伺うのに比べたら大げさに感じます。
    私もまともに顔見たのはマンションだけで、
    他は逃げた後ろ姿だけです。
    むしろ大人しく隠れてる方がよっぽどいいと思いますが…😅

    小川アメニティにある板金工の辺りに黒と茶色の猫が2頭いますが、
    家の前で佇んでいることはありますが、それ以上出歩こうとしません。

    マンションではたまたま私が入って逃げ場を失う形になりましたが、
    自分が反撃にあいたくないのでそのまま上に上がりました。
    嫁さんにアライグマがいると言ったら慌てて見に行ったのですが、
    既にいなくなってました。
    だから顔見るのも難しいし、それらしい小動物がいたら
    アライグマだと思って下さい。
    今は猫もあの辺は出歩きませんから。
    写真撮影は望遠レンズでもなければ諦めるしかないでしょう。

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    ますますアライグマを目撃したくなりました。

    返信削除