2020年6月4日木曜日

シマヘビ、モクズガニ、カンムリカイツブリ、2020年6月4日の散歩

この日は収穫が多かったのでご紹介。
まずは母と釜利谷緑道を歩いていたら・・・。
最初はナメクジが通ったのかと思った。

でも違う。

見下ろすと・・動いてる。
おお、アリの行列。

かなり小さいアリだ。
調べたら「アミメアリ」っていうのかな?
母と一緒だったので何に向かって歩いていたのか調べられなかったが何万匹もいたと思う。
帰宅して今度は駅のそばのスーパーまで一人で歩いた。
ここは釜利谷小川アメニティーの入り口。
入ろうかと思って思わず足が止まった。
ん?何かある・・・。
おお!ヘビ。

シマヘビ君。
きれいな目をした美しいお顔。

しばらくじっとしてくれたのでじっくり撮影。
さてどうやって先に行こうか、またぐのはちょっとなあと悩む。 
そしたら空気を読んでくれたか、ヘビ君が動き出した。
反転して階段を降りだした。
 するするっと下って・・。
脇の茂みに。
消えてゆきました。
今年初ヘビ、うれしかった!
釜利谷小川アメニティーを進むと・・。
お!あれは。
急流だったものでちょっと見づらいですがこれ、モクズガニ。
ここの近所にお住まいの方が毎晩撮影して歩いていて、真冬にも毎日出没していたことは知っていたけど昼は夏じゃないとなかなか見られない。
今年もたびたび出てきてください。
岩にトンボが。
これも今年初めてかな。
オオシオカラトンボ。
そしていつもの宮川の始まりの所。
気温が高かったのでもっとうじゃうじゃいるかと思ったけどそれほどでもなかった。
クロベンケイガニ。
その先ではスズメ君が水浴びしてました。
若鳥みたいでした。
スズメは水浴び大好きです。
先日橋を撤去しちゃったかと嘆いた「桜橋」。
もう橋は再建されないと思っていたのだけど・・。
たぶんどうなるの?って問い合わせが相次いだんだろうな。
こんなお知らせが貼ってあって。
ここにまた素敵な橋を架けてくれるんだなと安心した。 
カメ発見。
甲羅干しのし過ぎで真っ白。
足は大丈夫なのだろうか?
魚の群れ。
昨年くらいからよく見られるようになった気がするクロダイの群れ。
こちらはクサフグ。
これも結構たくさんいた。
そしてまたクロダイ。多い。
三菱自動車カープラザ湘南のあたちの足の所でカンムリカイツブリに出会った。
見るたびに色が濃くなって夏羽になっている。
なんか大人の貫禄も出てきたように思う。
夢中でエサを探してた。 
狙いすまして・・
得意の潜水!
見ている間中これが続いた。
この日はいい日だった。
いつもこうありたい!

3 件のコメント:

  1. 久しぶりにいろいろ、出会い良かったですね🙂
    しばらく自粛生活で親子連れが多いので出られなかったんですね。

    蛇は昨年に下流の報で足元に長いミミズがいると思ってたら、
    子供の蛇でした。
    今年初めにオレンジ色の小さい蛇を見かけましたが、
    車に引き潰されてました。
    今思うと、野生の蛇じゃなくてペットが逃げ出したものだと考えられます。

    急流の蟹はたぶん私もよく見かけ、撮影させてくれない奴だと思います😅

    返信削除
    返信
    1. やっぱり急流ってだけでわかったりするのですね。
      今年初だからもっとくっきり撮りたかったのに水面が波打っててあんな写真しか撮れませんでした。

      削除
  2. 蟹はザリガニと違って岩にしがみつき易いんですよ。
    ベンケイガ二が石垣をよじ登れるのを見てもザリガニには不可能です。
    急流でも移動能力は蟹の方がありますよ。
    昨年に水が枯れて、また勢いが戻ってきた時に拡散してたザリガニが一斉に流されてました^^

    返信削除