2020年6月15日月曜日

2020年のサボテンの花

我が家の部屋の目の前に放置してある状態の鉢植えのサボテンたち。
今までも毎年時々花を咲かせてくれていた。
パラパラとまとまっても2~3くらい・・・。
ところが今年はどういうわけかこんなにまとまって咲いてくれることに。
サボテンは月下美人などと同じように夜に開花して次の日の午前中で終わる。
これが6月9日の夕方の景色。
え!こんなにいっぺんに咲くの!て驚いた。
つぼみが19もある。
この写真で午後4時59分。
午後6時47分、徐々に膨らんできた。
8時21分 五分咲きか?
午後9時19分 満開に近い状態に。
翌6月10日午前6時20分 完全に満開。
いっぺんに咲いてくれて華やかでうれしいがいっぺんに終わってしまうのはちょっと寂しい。
さらに夕方になるともうこのように。
楽しませてくれてありがとう!
さて我が家のサボテンはこれだけではない。
庭の隅にでっかいやつがある。
家を建て替える前、高さ2m、幅3mくらいの巨大なサボテンが垣根の近くにあって、当時野毛に住んでいた私は毎年母に呼び出されて、垣根を越えて道にはみ出したサボテンを処理していた。
厚みが2cmくらいあって太めのしっかりしたトゲがたくさん出ているサボテンの葉を道に出て切り取って、手にトゲが刺さらないよう注意しながら庭にほっぽり投げるのだ。
そうしないと通りがかったトラックにその葉がぶつかったり人の頭にとげが刺さったりする。
すごく大変な作業だったけれどその巨大なサボテンを私はちょっと好きだった。
家を建てる時そのサボテンは撤去してもらったが、残った葉からまた大きく育てようと改めて植えて育てているのだ。
このサボテン、現在私の背丈よりもやや高いから170cmくらいか。
以前の物にはまだ全然かなわないが着々と育っている。
赤いのがつぼみ。
こちらの花は夕方になるとこのようにちょっとしぼむ。
 葉っぱの先から丸い額?が出てきてどこから花が咲く。
ついでに特別出演。
となりに生えてる柚子も花が咲いて現在このような数ミリの実がたくさんついている。
こちらが朝のサボテンの花。
しっかり開いてる。
こちらの花はまだまだ毎日咲き続けるので楽しめる。
そして年々大きく育って行くのがうれしい。
秋の台風も乗り切ってもっともっと巨大になってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿