2018年9月27日木曜日

キノコざんまい・・・

ここのところ雨が多くて母との散歩はいつも雨上がり。
鳥もカラスが出てくる以外はいなくてつまらない。
しかし緑道の木の下をよく見ると「雨後のタケノコ」ならぬ「雨後のキノコ」がたくさん。
それではと毎日キノコを撮影して歩いている。
写真は2018年9月20日から23日の間に撮影したもの。


だいたいの種類別にしてみた。
ネットで調べようと思ったけれどたくさんあって難しくてすぐに断念。(苦笑)

他の種類と群生しているものもある。

ちょっとくたびれてくるとこうなるのか?
これは茎がきれいだけれど上から何か降り注いだか?
何も考えずにシャッターを切っているので気づかなかったけど下の2枚の写真、上が22日で下が23日。
どうも同じものを撮影していたようだ。
右と左は違う種類のキノコと思っていたら同じらしい。
一日たって傘が開いて・・・。
他のと群生していると思ったら親子だったか。
こちらはこどもの写真・・。
 
するとこれは開きつつあるところ?
これは茎が太いから別の種類?
これは大きくて目立った。
そして枯れ枝のように見えるやつ、これが虫で動いていたのには驚いた。
このようにめくれ上がっちゃうのもある。

これらはよくあるスタイルか。
 
こんな貝あったよなって形。
黄色っぽい。
赤い。
丸い。
でかい、右のはひっくり返っているわけではない。
これを横から見ると分厚い。
食べられたらいいのにと思う。(笑)
なんかおかしみたいな・・。
甘くておいしそうだ。
このようにあちこちに生えていた。
他に撮影対象がなくて撮影したけれどあまりにも地味で飽きてしまった。
昨日またかなり雨が降ったから緑道にはまたたくさんのキノコが生えていることだろう。
毎日晴れてキノコが生えない方がいいのに。(笑)

・・・と、まだ天気が悪いままなので本日撮れたて追加画像です。
なんか濃厚でうまそうな・・・。
これもキノコだと思っているのですが。
そして雨の中のキノコ祭り!
大きなキノコが勢ぞろい。
ゴマをふったせんべいのようだ。
「咲き乱れてる」的な。
これから台風で大雨が降って雨上がりにはもっとすごいのが出てくるのかも。
もうキノコの撮影は飽きたのだけどこいつはインパクトがあったのでつい・・。(笑)
キノコはこれで終わりにしたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿