2018年7月18日水曜日

最近見かけた生き物たち 2018年7月17日まで

今年はやたらと早く梅雨があけて暑い夏がやってきた。
暑すぎて私もつい歩くのを怠り、鳥たちも暑すぎてあまり出てこない・・・。
そんな中で見かけた生き物たちを日にち順にご紹介。

6月26日 
釜利谷緑道で見かけたキノコ。
これは今まで見たのとはだいぶ違って地味だ。
でも食べない。(笑)
 6月28日 
某畑で見かけた大きなカボチャ。
ハロウィン用かもしれない。
後日しっかり収穫されていた。
釜利谷小川アメニティーでの魚。
おそらくモツゴ。
一昨年あたりはほとんどみかけなかったと思うけど今年は特に多いと思う。

釜利谷小川アメニティーで見かけた果実。
うまそうだ、なんだろう?
宮川の始まり部分のカニ。
けっこう出てきたけど8月になればもっとうじゃうじゃ出てくるはず。
6月30日 
釜利谷緑道でのキノコ。
これも地味で八百屋で売っていそう。
もちろん食べない・・。
7月1日 
釜利谷緑道 リスは鳴き声ばかり聞こえてあまり出てこない。
釜利谷緑道のスズメ。
先日「みんなでバードウォッチング」のイベントに参加して教えてもらったのだけれど、スズメはこの時期だけ森にいてヒナに上がる昆虫などを捕まえるのだそうだ。
どうりでこの時期はスズメとムクドリばかり見かける。
釜利谷緑道 これはたぶんツマグロヒョウモン。
しかし今年は異変じゃないかって思うくらいアゲハチョウが少ないと思う。
去年も一昨年もクロアゲハを中心としてずいぶん写真を撮ったのに今年は全然撮影できない。

釜利谷緑道 クモ。
足に対してずいぶんと体が小さいクモだ。
釜利谷小川アメニティーの最上流のムギワラトンボ。
珍しくしばらくとまっていてくれたのでじっくり撮影できた。
この左のあたり。
しかし私が子供のころはムギワラトンボとシオカラトンボって同数くらいいたと思う。
どうして今はシオカラトンボばかりになってしまったのか不思議だ。
釜利谷小川アメニティーで大き目のアメリカザリガニを発見。
するとこいつが箱?に近づき・・。
中を覗いて・・。
入っちゃった!
そばに子供がいたらここにいるよって教えてあげたかった。
同じ場所で一応撮ったアメンボ。
ピント合わせの練習になる。(笑)
宮川、クリエイトの近くでイソヒヨドリのオスを発見!
他の鳥はちっとも見かけない中、こいつは本当によく現れる。
「お、撮影してやがる!」と目線をくれると・・。
こちら側に飛んできてくれた。
まだ若鳥なのか色があまり鮮やかではなくかわいい。
クサフグは例年通り宮川にたくさんいる。
でもボラが少ないと思う。
なぜだろう?
さっきオスを見かけた所から少し下流でイソヒヨドリのメスを発見。
メスでいいと思うけど・・オスの幼鳥かもしれない。
ほんとに今年はよく見る。
7月2日
釜利谷緑道 シジミチョウの仲間かな?
しばらく地面にとまってた。
うちの近所で見かけたツバメの若鳥と思われる鳥。
こいつは割と尾羽の割れ目がしっかり出ている。
最初の写真とこれは尾羽が短く、やはり若鳥だろう。
 六浦付近の川にいるカニ。
水に入っていたりどろんこだったり。
たぶんこれはクロベンケイガニだろう。
 帰りに見かけた私の苗字がらみの名前。
瀬戸公園。
瀬戸神社。
そして新瀬戸橋。
向こう側に瀬戸橋もある。
これ、7月3日の我が家の収穫。
今年はキュウリが早々に2本目の苗に植え替えるほど早く終わり、 ナスとピーマンはたくさんととれてうれしい限り。
7月5日 釜利谷緑道。
犬を連れた人が立ち止まって何かを見ている。
「どうしたんですか?」「ヘビですよ。」
おお!ヘビ、と駆け寄る。(笑)
この写真、茂みの左に蛇の頭がちょっとだけ見えて、右側に尻尾が見えている。
推定全長1m30cmくらいかな?
顔が見える方に回り込む。
いたいた、にらみ合いになる。
私も引っ越してきてからしばらく経ってヘビに慣れた。
アオダイショウはおとなしいのでぐんぐん寄ってアップを狙う。
う~ん、美しいなあ。
とその時、へビ君、反転して逃げ出した!
この写真左右いっぱいに写ってる。
右が頭、左が尻尾。
森に去ってしまった。
その先を歩いているとキノコ発見。
大きい。
干しシイタケのようだが食べない・・・。(笑)
7月6日  某回転寿司の店先のツバメ。
みんなで目を閉じてお母さんを待ってる。
こちらは17日。
5羽無事に育っていた。
7月7日
関ヶ谷市民の森下の水路。
いつもは魚を見かけてもすぐ逃げちゃって撮影が困難なんだけど今回はなぜかじっくり撮影ができた。
けっこう大きい。
4匹一緒にいる所を確認できた。
鉄分を多く含んだ赤い水だけれどこの魚(たぶんモツゴ)やオニヤンマのヤゴには最適な環境なのだろう。
釜利谷小川アメニティーのシオカラトンボ。
今年もいっぱいいる。
釜利谷小川アメニティーのハスが咲いた。
2か所に咲いていてきれいだ。 
育てている人の愛情を感じる。
釜利谷小川アメニティーの下流域で大きなドジョウを発見。
この大きさのは珍しい。
宮川が地上に出る所でカニを観察していたらカニがみんな大慌て。
ハトが来ると恐怖でパニックになるのだ。
一斉に隠れたりあとずさりしたり。
ハトは気づいてないけどすぐ後ろにクロベンケイガニがいる。
食われないようにじっと動きを止めてハトが去るのを待っている。
結局ハトは気づかないまま去ってカニは命拾いした。
7月9日 我が家の庭。
キュウリにたかっているカメムシの仲間。
このキュウリ、盛りを過ぎたらしく葉っぱは立派だがおいしそうなキュウリが実らなくなってしまった。
そういうわけでこのあとこのキュウリは引っこ抜いて新しいキュウリの苗を植えた。
これはキュウリにたかるウリハムシ。
かなり小さい。
7月9日 うちの近所上空を飛び去る自衛隊機。
生き物じゃないけど好きなので・・。(笑)
なんかサルの絵が描いてあるようだ。
派手な飛行機だなあと思って撮影。
2機編隊で飛んでいた。
7月10日 奥座公園。
一羽取り残された鳥、アップにすると・・・。
ムクドリのヒナだ。
この時期、ムクドリとスズメは子育てで忙しいようだ。
この2種類ばかり見る。
家の近くまで来たらなんと猛禽類が道路のすぐそばにとまっている。
写真があまり鮮明じゃないのでわかりづらいけどトビではなさそう・・。
南丸公園のすぐそばでこの鳥を見たの初めてだった。
7月13日
この日は午後3時に散歩に出て釜利谷緑道へ。
おお!ヘビが緑道をにょろにょろと横断してる!
残念ながらそれは撮れなかったので後を追う。
ヘビ君も気付いて停止。
ポーズをとってくれた。
この写真だと茶色いけど印象としては黄緑色のきれいなヘビだった。
全長60cmくらいの小さめのやつ。 
ぐっと寄る。
なかなかハンサム。
これはたぶんシマヘビだな。
初めて見た。
ヘビの画像を検索するのは気持ち悪い。
そのすぐ後に現れたチョウ。

これはヒョウモンチョウだな。
7月14日 釜利谷緑道
白いチョウ。

しかし羽を広げるとこんなに鮮やか。
ウラギンシジミと思われる。
白と思ったのは銀色らしい。
 7月14日 草舞台公園の目の前の木。
 この白いのは巨大松ぼっくりのこども。
ちょっと色づいてるのもある。
これが昨年12月4日の写真。
半年かけてこのようになる。
最後に我が家のサボテンの花。
一年に何度か、たまーに咲くのがかわいい。
毎日暑い、本当に暑い。
そのせいかスズメ、カラス、ムクドリ以外の鳥を見つけるのは難しい。
いや、なぜか今年はイソヒヨドリがよく現れるかな。
それにアゲハチョウがとても少ない。
まだこちらに引っ越してきて3年目なのでよくはわからないが毎年現れる生き物は変わるものなのだろうか。
これからも観察を続けたい。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんばんは^^
    シオカラトンボとムギワラトンボはよく空中戦していますが、
    ときどき異種族なのに交尾しているんですよ!
    ?殖できるんですかねぇ?
    蓮は毎朝写真撮っています。
    1日で散るんですね。

    ザリガニは子供達が取り尽くしてるので小さいのばかりですが、
    ウジャウジャいますね^^
    夜の帰り道も小川アメニティを通るのですが、
    ザリガニやカニが上陸してて驚く時があります。
    本当に楽しい地域ですね。

    返信削除
    返信
    1. サンボットさん
      すみません、コメントを知らせてくれる設定になっていないらしく・・・。
      たしかシオカラトンボがオスでムギワラトンボがメスですよね。
      つい最近知ったのですけど。
      子供のころはそんなことどうでもよかった。(笑)

      蓮は1日で散るんですか!
      今知りました。
      夜の釜利谷小川アメニティーはそんなに面白い所だとは知りませんでした。
      今度夜に行ってみます。
      情報ありがとうございます。

      削除
  3. https://www.instagram.com/p/BlfVVIXnOR5/?taken-by=sambot76

    今度は見れますよね?^^
    足元で現れたザリガニです。

    例の鯉のいる路上下ですが、大きな赤い金魚とアカミミガメもいますよ。
    あの辺りの人が放流しているんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. おお、こんな乾いた土の上にザリガニが現れるなんて昼間では絶対にないですね。
      真っ黒く見えますが赤いのかな?
      それとも昼間黄色っぽいのが夜になると黒く見えるとか・・・。

      赤い金魚は和金ですよね?
      あそこでは琉金はすぐに捕まっちゃいそうだ。

      削除
  4. ムギワラトンボが雌なんですか。
    じゃあ、あれは求愛行動なんですね。
    どうりでいつもシオカラトンボが強気だと思いました^^

    返信削除
    返信
    1. うちの庭にもムギワラトンボが現れました。
      今年は昨年、一昨年と比べてアゲハチョウがとても少なかったりで年によって大きく数が変わったりするんですかね?
      ムギワラトンボ、増えてほしいです。

      削除