2018年6月23日土曜日

最近見かけた生き物たち 2018年6月22日まで

 
梅雨になり鳥はめぼしいものが撮影できず。
シジュウカラやコゲラの鳴き声は聞こえるものの、木々は葉っぱが茂っていてどこにいるんだけわからない。
そんな中出会った生き物たち。
前回と一部日にちがダブります。

5月22日の日没直前、我が家の庭で撮影したバッタ。
飛んで行かないのでじっくり撮影。

まだ子供のようだ。
 さあ、頂上を極めるぞ!
よいしょ。
こらしょ。
 どっこいしょ!おっと、行き過ぎた!
5月23日、釜利谷小川アメニティー のハシボソガラス。
ここでは時々カラスが群れを成して我々の頭上にとまっていて怖いと思うことがある。
カルガモのペア。
こここでは至近距離で見られる。
ザリガニ。
この時期、こどもが捕まえている。
50数年前、自分もやっていたことを今の子供がやっていてうれしくなる。
ツバメ。
常に飛び回っているので撮影が難しい鳥だ。
5月24日 釜利谷小川アメニティー
前日見たのと同じと思われるカルガモのペア。
仲良さそうでかわいい。
6月3日 我が家の庭でとれたダイコン。
全部で5本とれた。
見ていて楽しく、おいしいので今度は秋に出来るやつを植えようと思う。
6月4日 我が家の庭のサボテンの花。
時々バラバラに咲く不思議な花。
6月7日 我が家の庭のモンシロチョウ。
これはキュウリの葉っぱかな?
6月14日 釜利谷緑道。
キノコ発見。
暖かくなった証拠だ。
人間も動物もこれは食べない・・。
6月16日 釜利谷小川アメニティーのカルガモ。
今回はひとりだった。 
宮川で見かけた鳥。
イソヒヨドリのオスと思われるけど色がいまいち。
 たぶん若鳥でまだ色が出ていないのだろうと想像した。
この鳥はあまり逃げずに川の向こうとこっちを往復してくれる。
宮川の魚。
ボラかと思ったらどうもクロダイのようだ。
今年はなぜかボラよりクロダイをよく見かける。
6月17日 うちの近所の道路を横断していたでかい幼虫。
毛虫が嫌いな人すみません!
ネットで調べたけど気持ち悪くなっただけで種類はわからず。(笑)
かなり大きかった。
6月18日 横須賀で見かけたスズメ。
古いビルの隙間に巣を作っていてヒナにエサをやってた。
なかなかかわいい光景だった。
6月21日 我が家の庭。
シジミチョウ。
雨上がりで死にそうなんだかちっとも飛んでいかないので2階までカメラを取りに行って戻って来てから撮影。
6月21日 釜利谷緑道。
またもやキノコ発見。
今度のはなかなかきれい。
毒が強そう。(笑)
以下は全部6月22日。
「関ヶ谷市民の森」にに降りて行く階段の手すりにとまったチョウ。
水路にはそろそろトンボ。
シオカラトンボ。

釜利谷小川アメニティーでイソヒヨドリのメスに遭遇。
この鳥、今年はとてもよく見かける。
 花の名前は全然わからないからないけど目立ったので撮影。
あれ?なんか違和感!と思って撮影したトンボ。
体に何か黒いものがくっついてるのかと思ったら後ろの羽の付け根が黒くなっていた。
普通のシオカラトンボと違うのか?

この日はずいぶんトンボを見た。
シオカラトンボとムギワラトンボがくっついて飛んでいたのでとまるのを待って撮影。
 このようになってました。
ショウジョウトンボ。
体中が真っ赤だ。 
宮川にボラと思われる魚の死骸が浮いていた。
ミシシッピアカミミガメががアタック!
これはごちそうだろう。
クロダイ。
ほんとに今年は多い。
水中を速いスピードで泳ぐミシシッピアカミミガメ。
クサフグの大群。
この時期になると100匹以上かなってくらい大きい群れを作る。
これはいつか話題になった魚と同じだ。
なんだろう?
この日、OKストアが開店。
中は混雑していた。
買い物を終えるとままたまたイソヒヨドリのメスに遭遇。
よく会う。
今回はここまで。
梅雨があけるとまたいろいろな生き物が出てくるのかなって思う。
出来たらもうちょっと野鳥の撮影をしたいものだ。
撮れたらまたアップします。


3 件のコメント:

  1. よろしければ御覧下さい^^

    https://twitter.com/malot76/status/1010804332244058112
    https://twitter.com/malot76/status/1010799106422214656
    https://www.instagram.com/p/BkZqO1CH0ImIFY6KTZo-OrqO_9iwvwBQ82-BwQ0/?taken-by=sambot76

    返信削除
    返信
    1. サンボットさん
      拝見しました。
      インスタグラムだけは見られませんでしたが。
      やっぱり人間考えることは似てるよなと思いました。
      今日も釜利谷小川アメニティーを歩いたのですが魚が何匹かいたなっていうくらいでめぼしいものには遭遇しませんでした。
      にに年前に比べると魚が増えたなと思います。
      それとアゲハチョウが少ない。
      これからなのでしょうかね。
      見つけたら写真を撮りますね。

      削除
  2. すいません。
    インスタグラムを非公開してましたね。
    もう大丈夫です。ご覧ください。

    返信削除