2020年4月18日土曜日

遊水地に水は溜まっているか? 2020年4月18日

我が家の近所には立派な遊水地がいくつかある。
それがなかったころは海抜が低い地域でたびたび洪水が起こったらしい。
でも散歩で通りかかる時は天気が良くて水など溜まっていない。
本当に雨の時はここに水が溜まってるのかなあ?とか言いながら通り過ぎる。
今朝も朝食中にこの話題になり、妻が「じゃあ今日行ってみれば?」と発言。
「そ、そうだね・・。」ということで確認しようという事に。
昼頃外を眺めたら雨も風も強くて断念。
雨風の中外出する根性はないのだ。(笑)
でも3時過ぎたら天気予報通りに晴れてきたので一人で出かけることにした。
まずは一番大きなところを目指した。
関ヶ谷公園の目の前の遊水地はこういう名前なのかって初めて知った。
「釜利谷西雨水調整池」

雄大な眺め。
ガードレールの所から向こうの公園と住宅の手前までが遊水地。
どれどれと柵の隙間からのぞいてみる。
満タンには程遠いけど水がある。
ここは手前がちょっと普段水たまりがあるって程度でこんなじゃない。
さすがにいつもとは全然違う眺め。
水位計が見える。
70cmくらいなのかな?
深さは大したことないようだ。
お、あそこから排水してるのかな?
けっこう音がしている。
回り込む。
音が出ているのはあそこだ。
 
 
排水している音かと思ったら今現在どんどん流れ込んでいるようだ。
背の高い草が水没している。
こんなに水をたたえているのを初めて見た。
 
さて次を目指す。
途中釜利谷小川アメニティーへ。
これは出発地点の眺め。
いつもよりは少々水量が多いか。 
でもちょっと歩くと眺めは普段と変わりない。
釜利谷小川アメニティーの途中を左にそれて坂を上り、釜利谷南小学校の隣へ。
ここの名前も初めて知った。
「金沢区釜利谷南4丁目1号 雨水調整池」っていうのか。
角の眺め。
向こうの小学校の手前までが遊水地。
かなり大きい。
ここも今現在水が流れ込んでる。
 水が溜まっていて何か浮いている。
工事中だったようでブルーシートに覆われた何かを積んだところの向こうに重機がある。
水位は50cmくらいか。
たかが50cmと言ってもキャタピラがしっかり隠れている。
汚れていないからこれ以上は水没していないように見えるが、エンジンや運転席まで水没したら故障しそうだ。
手前のブルーシートは土砂?
たぶんこの白いのも何かを片づけたものが水が流れ込んで散乱したものと思われた。
 

さて坂を下って次。
「金沢区釜利谷南4丁目2号遊水地」
1号ほどではないがここも広い。
やはり水がはってる。
手前のスロープが途中で水没。
水位は1mほど。
柵の上にミラーレス一眼カメラをたかくかかげたかくかかげて撮ったので斜めになってしまった。
一面水だった。
またちょっと相鉄ローゼン方面へ下るともう一つ小さいのがある。
「みらんど金沢文庫B雨水調整池。
かなり古くて汚い看板には「ビオトープ」なんて書いてある。
現在は面影ないように見えるが。
向こう岸と言ってもこの程度。
これは長方形の短い一辺。
水位は50cmほどか。
やはり全体に水がはってる。
ここも階段が途中で水没。
たしかもう一つ関東学院大学の下の方にもう一つ遊水地があると思うけど、あそこは水面が見えそうもないので行かなかった。
・・・・・・・・・
全部で4つの遊水地を廻り、全部にかなり水が溜まっていた
いつも疑問に思っていた「ほんとに水が溜まるの?」っていう疑問が解けて良かった。
しっかりと遊水地は役目を果たしていた。
きっと集中豪雨の時などはもっとたくさん水をため込んで水害を防いでくれていることだろう。
外出は控えるようにという世の中、歩いている人も少なかった
明日はすっかり地面が見えているのだろうな。
面白い散歩だった。

2 件のコメント:

  1. 私のインスタグラム見れたみたいですね^^
    水没してるけど、あの人の背丈よりもある草木見ると
    何かいそうな気はします。
    小さな遊水地は自性寺の近くですね?
    義父の墓参りによく行きます。

    返信削除
    返信
    1. 自性院(じしょういん)ですね。
      そうか、釜利谷小川アメニティーから見上げたところにあるお寺ですね。
      行ったことがないので名前も知りませんでした。

      削除