2020年4月15日水曜日

2020年4月前半に出会った生き物たち

春になったけれど世の中新型コロナウイルスとの戦いで花見もできない。
しばらくはしょうがないがいつまで続くのか・・・。
2日 また我が家に来てくれたカワラヒワ。
緑道では見ないのに来てくれてうれしい。
釜利谷緑道の入り口、南丸公園。
桜が満開。
奥座j公園に到着。
ムクドリがお出迎え。
こちらも満開。
すごい迫力だ。
でも例年と違って誰もいなくて残念。
モンシロチョウが出てくると一気に春らしく感じられる。
4日 奥座公園のハクセキレイ。
こちらは宮川が暗渠から出て始まる所のハト。
エサが欲しくて逃げないのですぐそばで撮影。
エサは持ってないのだけれど。
宮川の桜も満開。
水面に届きそうで美しい。
ヒドリガモに遭遇。 
さすが4月、ツバメもやってきた。
5日 我が家に来たカワラヒワ。
カーテン越しなのでちょっと見づらいけどかわいい。
こちらは一緒に来ていたスズメたち。 
表情豊かだ。
これは我が家の玄関の脇。
全く日が当たらないところで植えた覚えのないチューリップが毎年芽を出す。
そして今年初めてこのように花を咲かせた。
釜利谷緑道のメニシジミ。
春になりチョウが増えた。
9日 釜利谷緑道で見かけたチョウ。
ルリタテハだ。
11日 近所で見かけたスズメ。
15日 この日は横浜自然観察の森へ。
こちらはヘイケボタルの湿地。
池の中を探す。
いたいた、オタマジャクシだ。
あちこちにどっさりいた。
全然鳥を見られなくてがっかりして帰ろうと思った時、モンキチョウの広場でコジュケイ発見。
これが隠れていてなかなか撮影できず。
やっとこれだけ撮影できた。
いい陽気になってきたけれど学校も始まらず非常事態宣言によって「STAY HOME」の世の中になった。
私も自分のライブ出演を自粛するようになり、ほとんど家にいる生活に。
ニュースでは毎日「本日の感染者数」を報じていて世の中の店や会社も自粛やテレワーク化により極めて大きい影響があり世のかなどうなるのか心配になる。
私も遠くまで鳥を見に行くなどするどころではなく、感染者が多い都内に行くなどもってのほか。
終息を待ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿