2019年12月15日日曜日

2019年12月前半に出会った生き物たち

いよいよ寒くなってきて冬鳥が恋しくなるころ。
鳥との出会いが楽しみ。
1日 釜利谷小川アメニティー。
今度建売住宅が建つらしい現場。
ハクセキレイが散歩中。
よく見るけどありふれてるので登場する機会は少ない。
2日 我が家の庭。
あのツチイナゴがまだいた。
結局こいつを見かけたのはこれが最後だった。
4日 宮川 スザガモのメス?かな?
狩り!
こちらはオオバン。
ひとりでエサを探していた。 
こちらもスズガモ。
ミシシッピアカミミガメ。
12月に見かけるのはまれだ。
5日 釜利谷緑道のハシボソガラス。
たいていはすぐ逃げちゃって撮影はできないのだけど、これは動かないでいてくれた。
冬になるとなぜか撮影しやすいシジュウカラ。
こちらはうちの近所のメジロ。
14日午前 横浜自然観察の森に倒木見物に・・・。(笑)
当分この景色は続きそう。
お、今季初エナガ。
いつ見てもかわいい。 
左メジロ、右エナガ。
これとシジュウカラはよく一緒にいる。
仲がいい。
たまには花の写真も、名前は省略。
紅葉は終わってるけど落ち葉がきれい。
今季初アオジ。
もうちょっと近づきたかった。
このようにひなたに出るのは珍しい。
暗い所にしかいないのだ。
ジョウビタキのメス。
今年はまだオスを見ていない。
午後の宮川。
カモたちが泳いでた。
スズガモ。 
目線をくれた。
このあたり(イオンの近く)によくいるハシブトガラス。
ヒヨドリ。
これもありふれていてあまり撮らないけどこれはきれいに撮れたので。
その先。
またスズガモ。
オオバン。
ムクドリ。
これもいっぱいいる割にあまり撮らない。
狩りをするスズガモ。
ここではスズガモがこちらに向かって泳いできた。
他のカモも見たいんだけど・・・。(笑)
15日 うちの目の前のhアシブトガラス。
毎日見下ろされてる。(笑)
釜利谷緑道のジョウビタキのメス。
奥座公園のハクセキレイ。
ここにはペアでよく来る。
宮川のクサフグ。
背中にケガをしているんだか光の加減だか・・。
さむくなってフグも少なくなった。
宮川沿いで見かけたイソヒヨドリのオス。
ここいらでは冬によく見かける。
家の近くまで戻ってメジロ。
春に向かってだんだん警戒しなくなってくるように思う。
もっと美しい鳥、珍しい鳥を見たいんだけどなかなか出会えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿