2019年11月30日土曜日

2019年11月後半に出会った生き物たち

秋も深まり出てくる生き物、いなくなる生き物が。
17日 うちの近所で見かけたジョウビタキのメス。
今季初登場だ。 
ちょっと前までは昆虫って夏のものと持っていた。
でもまだまだ見かける。
これはうちの庭にいたツチイナゴ。
このあとしばらく庭で出会う事になった。
寒いので活動性が低いせいで撮影は楽。
こちらはシジミチョウ。
晩秋でもいるのだと知った。
19日 釜利谷緑道のメジロ。
今期初登場だ。
うちの庭のテントウムシ。
これもまだいるのだなあと思った。
お、バッタ。 
ショウリョウバッタ。
尻尾がないなあ。
我が家の庭の植物。 
今年初めて引っ越した時に植え替えた柚子にたくさんの実がなった。 
妻がジャムにして食べている。
そしてますます巨大になってきた大好きなサボテン。
花は夏にたくさん咲いたけどまた出てきてびっくりした。
20日 ツチイナゴ。
先日の個体に間違いないだろう。
今度はサボテンの花にとまっていた。
これも今頃咲くなんてと思った。
花粉まみれになってる。
お、ちょっと動いた。 
しばらくしたらとなりのサボテンに移動していた。
痛くないのかな。
釜利谷小川アメニティーに行ったけれど特には生き物に出会わないまま宮川へ。
ここでカモのカップル発見。 
コケを食べているようだ。
魚発見。
スズキかな?
21日 我が家でカマキリ発見。
寒くて動けないみたいだったので救出した。
カマキリは前にも12月に見たことあったが今年は珍しい。
ふと見ると昨日見た花がまだ咲いてるようだ。
夏は夕方咲いて翌日午前で終わりなのに。
24日 あのツチイナゴがまだいた。
釜利谷小川アメニティーの終わりの所でなんかパシャパシャやってる。
こんなに寒いのにスズメが水浴びしてた。
よほど水浴びが好きなんだな。
28日 例のツチイナゴがまだいる。
いつまでいるのか気になってきた。
30日 今度はここで発見。
本当はもっと鳥の写真を紹介したいのに昆虫の話題がほとんどになってしまった。
でも昆虫は寒い季節にもいるのだなと今回何度も見かけて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿