2019年9月15日日曜日

2019年9月前半に出会った生き物たち

夏の終わりの生き物たち。
相変わらず鳥はほとんど登場せず、楽しみはもっぱらカニ探し。
9月2日 この日はいろんな生き物を見た。
釜利谷小川アメニティーのアオスジアゲハ。
羽がボロボロだ。
こちらはアゲハチョウ。
最近はチョウを撮影する機会が極端に減っているので珍しい。
ニホンザリガニ。
アメリカザリガニに押されて数が減っているように見える。
ニホンザリガニのようだけど手がアメリカっぽい・・・。
宮川のクロベンケイガニ。
今が盛りである。
宮川をよーく見ると小さいハゼらしいのなどの魚が見える。
お、小さいアカエイ。
今年最後になるかな?
7月くらいまではたくさん見たけれど。
ここにも小さい魚が。

「足がつっちゃいました!」的なミシシッピアカミミガメがいた。
クラゲもちらほら見られた。
水クラゲかな?
3日 この日もいろいろと出会った。
これは釜利谷小川アメニティーのシオカラトンボ。
珍しくひっくり返って食事しているらしいザリガニを発見。
背中は見えないけどアメリカザリガニだろうなあ。
エサをとっているんだか、水没していた。
お!カニ発見。
まあまあの大きさのモクズガニ。
ちょっと下流でまた別のやつ。
そしてクロベンケイガニも現れた。
本当によくカニを見る日だ。
またくぼんだ所で発見。


そして宮川に到着。
落っこちそうなクロベンケイガニ。
さっきネットで見て知ったのだけれど、クロベンケイガニは一日のうちに赤くなったり黒くなったりするものらしい。
スズキと思われる魚。
ミシシッピアカミミガメ。
4日 この日は江ノ島水族館に行った。
地元で見られるカニってことでこいつが展示してあった。
こいつはみたことない。
これはベンケイガニかな。
帰りがけ、鳥を撮影。

人間の食べ物を持って行っちゃうトビ。
カモメ。
5日 我が家の庭でコガネムシ発見。
釜利谷緑道できにセミがとまっていると思ってとりあえず撮影。

さっきトリミングした時に初めて気づいたのだけど、ツクツクボウシとアブラゼミが連なっていた。
9日 この日の未明に関東地方を襲った台風15号は我が家と、この地域にかなりの爪痕を残した。
早朝に目を覚まして庭を撮影。
ヒマワリやサボテンなどが折れまくり、見たこともない黒い棒が倒れている。
あとから、これは我が家の雨といが風で取れてしまったものと判明。
修理を依頼した。
自慢の巨大サボテンもこの通り。
立て直すのが大変だった。
午前2時半ころ眺めた時には無事だったヒマワリも朝には無残な姿に。
釜利谷緑道もご覧の通り。
巨木が傾いた。
のちほど根元からカットされた。
こんな風景が森のあちこちで見られた。
わわ!なんだこれは。
根元から折れていた。
すごい力だ。
11日 まだこんな木も残っている。
管理する人、作業する人はさぞ忙しかったことだろう。
野村住宅センター近く。
輪切りになってる。
この木だ。
倒れた時に根元が持ちあがってすごいことになっていた。
関ヶ谷市民の森はこのあとしばらく通行止めだった。
台風のせいかどうかわからないけど釜利谷小川アメニティーの一番下流に小さい魚たちがいた。
メダカのようだけどなんだろう?
そしてドジョウ。
必死に砂に潜って隠れた。
オオシオカラトンボかな。
羽がボロボロだ。
台風にやられたのだろうか。
おーいたいた。
モクズガニ。
いつも容易に見つかるなんて今年は不思議だ。
誰かが放流したランチュウ。
他にランチュウがもう一匹とワキンが一匹いた。
宮川のカメ。
時々親子のように大きいのと小さいのが泳いでいるけど、こいつらかと思う。
クリエイト付近で鳥を発見。
産毛の残ったハクセキレイの若鳥と見た。
アメリカ空軍の輸送機?
14日 珍しくないのであまり写真は撮らないが
釜利谷小川アメニティーのアメリカザリガニは確実に増えている。
今年非常に多いニホントカゲ。
そしてたびたび見かけるカニたち。
ボラは大きな群れを作って現れるようになった。
ハクセキレイ。
これは我が家のオオシオカラトンボ。
実はこの前日あたりまで朝比奈インターの交差点は六浦方面が通行止めだった。
解除になったというのでちょっと観察。
今回こういうのが多い。
交差点を左折して六浦方面へ。
ここかあ、ここが崩れて工事をしていたので通行止めだったようだ。
15日 秋といえばジョロウグモの季節でもある。
まだスリム。
ニホントカゲもまだよく見かける。
アメンボは撮影できる機会が少ないが川が流れていればどこにでもいる。
そして釜利谷小川アメニティーのクロベンケイガニ。
こちらは宮川のクロベンケイガニ。
手子神社付近のハクセキレイ。
まだちょっと幼い感じ。
脱皮?の途中のカメ。
こんなの珍しい。
ボラ。
こんなふうに横から見られるのは珍しい。
先日新江ノ島水族館で横から見た時は別の魚に見えた。(笑)
今年時々見る白い斑点が出ているボラ。
でも元気に泳ぎ回っていた。
鳥がいないもんで毎日カニ探し。(笑)
そろそろ水鳥が恋しくなってきた。

2 件のコメント:

  1. 親子に見えるのはカップルかもしれませんね^^
    雄が小さいんですよ。雌につきまとってるだけだったりして。

    返信削除
    返信
    1. カメは卵で繁殖するのだからそうだとは思ってましたがメスの方が大きいんですか。
      オンブバッタと同じですね。
      ついて行ってると思ったのは付きまとってるだけか。(笑)

      削除