2019年4月24日水曜日

番外編:秦野歌謡祭 2019年4月24日

知り合いで地元金沢区在住の演歌歌手、木花天乃(このはなあまの)さんが出演する「秦野歌謡祭」に撮影に行ってきた。
私の役目は木花さんのプロモーション用写真とステージ写真の撮影。
地元の方なもので、うちの近くからクルマに便乗させていただいて会場の秦野市文化会館へ。
木花さんは九頭竜の流れおもてなし音頭のカップリングでCDも発売している。
実はどちらも私がバックバンドをやっている南部なおとさんの作曲で、その縁での知り合いなのだ。
・・・・・・・・・・・
昼の部が終わったばかりのロビーに行くと人で一杯。
歌手の人たちがファンサービスをしていた。
このファンサービスのすばらしさ、すごさこそが歌謡ショーの醍醐味で、私が大好きな所だ。
それでは準備に行かないうちにとまずは普段着の木花さんを撮影。
照明を持って行ったわけではないので明るい所を探した。
とりあえず撮ったのが下の写真。
いい練習になった。
さて開演。

今回の歌謡祭は「葵将貴歌手生活10周年記念」ということでその葵将貴さんがご挨拶。
そしてトップバッターがなんと木花天乃さん。

まるでNHKホールの歌番組のセットみたいな階段を下りて登場した。
歌うのは2曲。
まずは「おもてなし音頭
さすがプロは最初からテンションが高い。
この曲は5分以上あると思いながら夢中で撮影していたら2コーラスで短く終了。
ちょっと慌てた。
そして「九頭竜の流れ
このステージの模様をYouTubeにアップしました。
ぜひ見てください。
さて木花さんの出番が終わったら着替えないうちに外で撮影。

木花さんは表情を作るのが大変上手で、楽しく撮影させていただいた。
 今度は洋服に着替えていただいて撮影。
木花さんの撮影は無事に終了。
さてそのほかの方々も撮影させていただいた。
フランス人形みたいな恰好をして世界平和をうたうこの方はフィンランドと日本のハーフでなんと84歳!
颯爽としていました。
木花さんの撮影から戻った時に歌っていたのは南川翔さん。
 そして日本舞踊も。
神川ひろしさん
恰幅の良い神川さん、実は私にとっては顔見知り。
神川さんはPA屋さんでもあり、南部なおとさんのディナーショーではPA、照明の優秀なチームとして神川さんたちに大変お世話になっている。
今日は歌手として客席から眺めた。
撮影しぞびれたけれどファンからのプレゼントが一番多かった。 
花元麻希さん
為我井登さん
実は、歌い方ちょっと古臭いなーと思っていたら年齢が85歳と聞いて納得。
ファンからのプレゼントを持ったまま歌う姿は微笑ましかった。
ロビーに行くと木花さんと福本まさるさんがいて「せっかくだから一緒に撮影してもらいましょう」なんて言っているので撮らせていただいた。
 福本さんは昼の部の出演だったようで、見られず残念だった。
さてホールに戻って・・・。
スペシャルゲスト歌謡ショー。
トップバッターは葵将貴さん。
ファンからのプレゼントも相次いだ。
花京院しのぶさん
太棹を抱えて踊りのお師匠さんを従えて登場した花京院さん、大迫力でした。

 清水節子さん
野毛に住んでいたころ近所によくポスターが貼ってあった人。
南部さんの関係でご一緒したこともあった。
さすがに話も面白くて楽しく見せていただいた。
ハン・ジナ さん
歌謡曲にうとい私だが名前は聞いたことがある。
もう20年も日本で活躍しているそうだ。
さすがゲストコーナーの出演者は光り輝くいていた。
北川大介さん
ゲストコーナー最後のこの方は最初からエンジン全開。
まさにエンタテイナーでした。
でも喋りが長くて「3曲続けてやります」って言って各1コーラスずつだったりして、本当は司会業をやりたかったのかなって思った。
たとえばオードリー・ヘップバーンを紹介するのに「ベルギー出身でイギリス人でアメリカの女優の・・」みたいにさりげなく知識が豊富で頭の回転が速い。
とかいっても歌手で活躍しているけど。(笑)
アンコールでこの日の主人公葵さん登場。
 二人でデュエットしてくれた。
そしてフィナーレ。
木花天乃さんも元気に登場。
盛り上がって終了。
終演後はまたロビーでみなさんファンサービスが続いていた。
歌謡ショーは楽しいので機会があったらまた行きたいと思う。
木花さんにもぜひ「おもてなし音頭」を地元の盆踊りで歌ってもらいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿