2021年6月3日木曜日

アオダイショウはかわいい! 2021年6月3日

この日の午後、私は釜利谷緑道を歩いていた。
向こうからジョギングをしている人がやってきて立ち止まり、ふり返って地面をじーっと見てから去っていった。
何だろうと思って近づくと・・・
おお!アオダイショウ君が緑道を横断して住宅方面に行こうとしているところ。
撮影しようともっと近づいたら気がついて、反転して森の方へ去ろうとした。
いやいや、それじゃあ困ると思って先回りして植木の反対側で「出待ち」する。
おーいたいた、顔はどこだ?
見つけた、こっち見てる。
まわりの葉っぱに光が反射していい感じの色だ。
にらめっこ状態になったのでじっくり撮影。
そうそう、そのペロペロを撮影したかった。
一瞬の早わざなので撮るのは大変。
こんな感じでにらみ合い。
ちょっと隠れてみたり。
超アップしてみたり。
しばらく観察させてもらった。
アオダイショウ君、ちょっとじれてきて方向転換。
地面に降り立って森へ向かう。
この時、いとおしくって思わず尻尾に触らせてもらったらビクっとして側溝に飛び込んじゃった。
私は楽しかったけれどアオダイショウ君には申し訳なかった。
  ・・・・・
私は川崎の下町育ちでヘビなど動物園以外では見たことがなかった。
10代の頃多摩川のサイクリングコースと20代後半に住んでいたやや田舎のアパートの庭でヘビを見たのを覚えているくらい。
それがここ釜利谷に引っ越して以来アオダイショウやシマヘビにたびたび遭遇するようになり、またYouTubeで子ネコや人間の子どもに負けちゃうヘビを見てなんだかヘビ好きになってしまった。
本当はもっとモクズガニなどのカニの話題で盛り上がりたいのだけれど、夜の観察例は毎日見かけるのに、私が見に行く昼にはまだ現れなくて待ち遠しく思っているのだ。
でもこの分だと今年はまだまだヘビの話題のほうが多くなりそうだ。
また見かけたらレポートします。
アオダイショウはかわいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿