2020年5月15日金曜日

2020年5月前半に出会った生き物たち

いよいよ暖かくなり生き物も活気を帯びてきた。

4日 関ヶ谷市民の森の下の水路。 

カワトンボが登場。


こちらはジョロウグモ。


宮川のハトも愛想たっぷりだ。



宮川にもクロベンケイガニが帰ってきた。
元気に喧嘩してた。


宮川のカルガモのペア



そしてツバメ。
5日 春らしい生き物が次々。
釜利谷緑道のニホンカナヘビ。

アオスジアゲハ

ベンチに昆虫が。
アブだろう。
釜利谷緑道で食事中の指示目に遭遇。

特別出演:五郎丸君。
11日 奥座公園
いつも母が休憩するベンチ。
目の前の木はヤマボウシ。
花がたくさん咲いていた。
休憩する母の頭に・・・
小さなバッタがくっついていた。
ジャノメを発見。
関ヶ谷市民の森の水路でチョウに遭遇。
タテハチョウの仲間?
宮川のレギュラーメンバーたち。
クロベンケイガニ
クサフグ
カルガモ

ボラと思われる大量の魚。
13日 セセリチョウの仲間。
子どもの頃からよく見ていたけれど名前を知ったのはつい最近。(笑)
タイワンリスは姿を見るよりも声だけ聞くことの方が多い。
ムクドリのペア。
食事中のムクドリ。
14日 たぶん横浜自然観察の森。
ヒョウモンチョウの仲間。
15日 長浜公園に鳥を見に行く。
あれ?いつもはわんさかいるのに・・・・。
ほとんどいなくてがっかり。
いつもはたくさん見えるのに・・。
そんな中シギを発見。
シギは東京港野鳥公園と周辺、そして大船柏尾川くらいでしか見たことがない。
こいつがいて良かった!
次に来る時はもっと色々見たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿