2020年2月15日土曜日

2020年2月前半に出会った生き物たち

2月2日 この日は「横浜自然観察の森」へ。
途中階段から振り返ってみる東京湾の風景は絶品。
これは空母の形の護衛艦かな?
横浜港に停泊中の「ダイアモンド・プリンセス」号で新型コロナウイルスの患者が多数発生して騒ぎになっている。
その船かと思ったが違った。
引き続き倒木がすごい。
新たな倒木もあり、私は急いでいた時にこれに思いっきり頭をぶつけて後ろにひっくり返った。
倒木をくぐって先に進む。
鎌倉の方へは立ち入り禁止だが、そこから人が続々出てくる。
もっとすごい倒木をかき分けてやってくるのだろう。
「市境広場」からの眺め。
丹沢の山々だな、たぶん。
暖冬で少ないながらも雪が見える。
さすが富士山は真っ白。
さらにこんなのも。
自然観察の森の手前。
以前よりも元の姿に近くなった。
自然観察センターでは薪ストーブが稼働していた。
この日は特に見るべきものがなく、これは木の実をくわえたヒヨドリ。
帰りにもう一回台風の爪痕を確認。
これ崩れそうなんだよなあ。
3日 奥座公園のハクセキレイ。
毎日見かけるかわいい鳥。
釜利谷緑道でコゲラ発見。
鳴き声はよく聴くものの姿を見かけるのは珍しい。
こちらは午後に地元の「円海山歩く会」で行った金沢自然公園の菜の花。
圧巻の迫力だ。
そしてピンクと白の梅がきれいだった。
晴れていたらもっと良かったのだが。
えーとなんだたか・・・思い出したら書きます。
菜の花の中にコスモスが混じっているのを発見。
着々と過疎化が進むわが地区ではコンビニが一軒もなく、セブンイレブンの移動販売車がやってくるようになった。
これは奥座公園で見かけた移動販売車。
6日 釜利谷緑道に道路工事のための囲いが設けられた。
地面から石が突き出ている所が多かったので歩きやすくなるだろう。
7日 大船柏尾川に行った。
オオバンが必死で食べ物を探していた。
ハクセキレイ。
本来は水辺の鳥なのだ。
スズメの群れ。
コサギもエサ探し。
オオバンの狩りの連続写真。
お、獲物発見!
潜水!
浮上、獲れたかな?
見慣れない鳥を発見!
う~む、シギの仲間だと思うんだけど今一つどれだかわからない。
ヒドリガモの群れ。
ヒドリガモ メス♀。
ヒドリガモ オス♂。
大船駅の近くでアクリル板越しにカラス。
すぐ近くだった。
大船駅近くのショッピングモールになる工事中のビル。
豪華客船の形を真似て作っているようだ。
8日 釜利谷緑道で見かけたシジュウカラの後ろ姿。
奥座公園でブルドッグの「五郎丸」君に会う。
これでなかなか人なつっこい。
何通りもポーズをとってくれた。
ヒヨドリ。
ほんとはもっと珍しい鳥の写真を撮りたいのだけど。
道路工事が始まった。
しばらくは南丸公園から草舞台公園までの緑道が歩けないが、道が良くなるのはありがたいので工事終了が楽しみだ。
9日 この日は自然観察センターのイベント「みんなでバードウォッチング」の参加。
これは横浜自然観察の森のヒヨドリ。
なんだか羽が生えそろっていないようで若鳥?
達人の案内でウソに遭遇。
本物はもっとピンクがきれいだった・
 ヘイケボタルの湿地。
水面が凍っていた。
アオジのメス発見。
こっちを向いてくれなかった。
ホオジロのオス。
これに出会ったのは初めてかもしれない。
達人のおかげだ。
メジロ。
例年はもっとたくさん見かけるのだが。
「ミズキの池」でカワセミに遭遇!
実は周りの人がみんな「あそこにいる!」って言っているのに私にはなかなか見えなくて、みなさんに親切に教えていただいて撮影することができた。
感謝してます。
自然観察センターの屋根のハクセキレイ。
こちらは目の前に降りてきたハクセキレイ。
帰りにいつもの階段から東京湾方面を眺める。
実はこの写真には我が家も写っています。
一番右の列ですけど。
はるかかなたのコンテナ船。
これは湾外に向かっている。
この積み込み具合にはいつも感心させられる。
LPGタンカーの向こうには東京湾観音。
そして千葉県の丘の上にかすかに見える観覧車はおそらくマザー牧場。
こちらは富津の工業地帯。
15日 この日は比較的多くの鳥に出会えた。
奥座公園のハクセキレイ。
関ヶ谷公園前の遊水池にイソヒヨドリのオスがいた。
 
けっこう逃げずに撮影に付き合ってくれた。
あ、向こうにカルガモがいる。
一羽だけで泳いでいた。
釜利谷小川アメニティーのメジロ。
梅の花に夢中だ。
この先にはいつものようにカラスがいた。
こんな風にいつものように何羽か群れをなしている。
今度は宮川にイソヒヨドリのオスが来ていた。
お、頭出してる。
ミシシッピアカミミガメ。
暖冬だったし越冬したのかな?
オオバンは相変わらずエサを探してコケを食べてる。
カメラ目線。
イソヒヨドリのメスを発見。
ここいらはイソヒヨドリが多い。
わが屋の庭。
なの花が咲いてる。
これも暖冬のせいかハエと思われるやつがとまっていた。
暖冬は寒くないからそれは助かるけれど冬らしい鳥が少なくて残念。
エナガやカワラヒワはどこに行ってしまったんだろう。

4 件のコメント:

  1. 会社が休業で夜に写真を撮る機会が少なくなりました。
    コサギもあれから来ないんですが、久しぶりにベランダに来たのは
    お別れの挨拶したかったのかな?
    ちゃんと『来たよ』と言いたげに印残していましたからね^^;

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてすみません。
      私も出歩くことが少なくなり、鳥にはなかなか会えなくてつまらないです。
      でももうすぐ「昼のカニ」が見られるようになるかなと楽しみにしています。
      コサギもカルガモも減りましたね。

      削除
  2. 暖かい日に一度ベンケイガニ見かけましたよ。
    そろそろかな?

    返信削除
    返信
    1. そうですか、昨日は見かけませんでした。
      そろそろですよね。
      楽しみです。

      削除