2020年1月15日水曜日

2020年1月前半に出会った生き物たち

年が明けた。
元日 まずは庭でダイコンの収穫。葉っぱが立派な割には本体が小さくてもう少し植えておけばよかった。
でもおいしくいただいた。
新年一発目は釜利谷緑道のツグミ。
あけましておめでとう!
2日 ほぼ同じところでシロハラ発見。
すぐ逃げちゃって残念。
奥座公園のハクセキレイ。
夢中で何かを食べてた。
3日 釜利谷緑道のジョウビタキのメス。
たまにはオスが見たい。
ツグミはたびたび顔を出す。
我が家の門のところ。
小さな蛾がいた。
寒い時期に出てくるものなのだろう。
ここは日当たりも悪いのに。
1時間後の釜利谷緑道でまたツグミ。
さっきのやつだろうなあ。
あまり逃げないので撮影は楽。
リスは動きが速くてあまり撮影できないけれどこの時期はたくさんいる。
なんていうかでっかい松ぼっくりのようなやつ。
これが落ちてシダーローズになるのかな?
4日
うちの近所のヒヨドリ。
これも珍しくないのであまり撮らないけどたくさんいる。
釜利谷小川アメニティーでは目ぼしいものに巡り合えず宮川でオオバンのペア発見。
その先でまたオオバン。
エサが乏しいと見えて必死にコケをかじり取っているようだ。
お、カワウが来た。
目の前を通って・・。
飛んで行っちゃった。
 そしてその先に鳥が。
カイツブリ発見。
このあたりに住み着いているようでよく見かける。
いつも一羽だ。
5日 メジロが近所にやってきた。
花の蜜を吸う姿はかわいい。
6日 我が家の門の脇に・・。
菜の花にたかるショウリョウバッタ。
まだいたのかと思った、1月なのに。
7日 釜利谷緑道のタイワンリス。
こないだと同じ個体か?
ジョウビタキのメス。
ヒヨドリ。
そしてまたタイワンリス。
珍しい鳥などが見たいのに。(笑)
9日 奥座公園のハクセキレイ。
何度も登場してる・・。
ジョウビタキのメス。
これもいつも同じ個体を見ていると思う。
釜利谷緑道で見かけたこのヒヨドリは幼鳥のようだ。
さかんに毛づくろいをしてた。
胸や尻尾に産毛が残っている。 
白いのが飛んで見えるのは尻尾の産毛と思われる。 
10日 釜利谷緑道にコサギが来ているとは聞いていたけどこの日やっと会えた。
美しい若鳥。
狩りに夢中で全然逃げない。
しばらく至近距離から撮影させてもらった。
結局こちらが退散した。
宮川のクサフグ。
一月にカメを見るなんて珍しい。
アカミミではないようだ。
その先のオオバンは相変わらずコケを食べてた。
ここを通る時はカイツブリを探す。
やっぱりいた。
ここで子育てしたら楽しいんだけど。
14日 近所のツバキにまたもメジロ。
奥座公園のハクセキレイ。
レギュラーメンバーだ。
横浜自然観察の森へ足を延ばしたけれどこのハクセキレイしか会えず。
もっといろいろな冬鳥を見たいのにいつも同じ鳥を見ている感じだ。
次回はバラエティが増えるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿